幼児教育の推進
幼稚園に関する評価についての検討や、幼稚園・小学校・保育所の連携など、様々な形で幼児期の学校教育の水準向上に役立つ取組を推進します。

「さっぽろっ子『学び』のススメ」【幼児版】

幼稚園・認定こども園と家庭とが一体となって「学びの土台づくり」の推進を図るため、幼児版のリーフレットを作成しました。「学びの土台づくり」の5つのポイントを幼児の生活に合わせた言葉で示しています。
先生方、保護者のみなさん、ダウンロードして御活用ください!


札幌市の幼稚園・保育所・小学校の連携・接続
幼保小連携推進協議会の設置
 ・札幌市幼保小連携推進協議会…全市のことを協議する。
 ・区幼保小連携推進協議会…各区のことを協議する。

連携・接続の取組を進めていくためには、各学校・施設施設が、組織的・計画的に取り組むことが必要です。

平成28年度札幌市の幼稚園・保育園・小学校の
連携・接続実践事例集

←こちらのリーフレットをクリックしてをご覧ください。

連携・接続が発展する過程のおおまかな目安
  ・ステップ1 施設の交流
  ・ステップ2 異校種間の交流
  ・ステップ3 教育課程の接続
  ・ステップ4 一貫性のある保育・教育活動

 

         こちらのリーフレットをクリックしてご覧ください。→





幼稚園における学校評価
~信頼される開かれた幼稚園づくり~
幼稚園における学校評価とは?

教育の質の保証・向上
各幼稚園の設置者は、支援や条件整備等の改善を講じ、教育の質を保証し、向上を図るように努めます。

幼稚園運営の改善
幼稚園をどのようにするかを考えていきます。幼稚園として組織的、継続的に改善を図ります。

信頼される開かれた幼稚園づくり
評価活動を行ったのち、家庭や地域に評価の公表、説明をするとともに、みんなで一緒に学校づくりを進めます。


クリックするとリーフレットをご覧になれます。

    リーフレット「幼稚園における学校評価」のダウンロードは
                         右のボタンをクリックしてください。
 ダウンロード